空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま
プロフィールを見る
画像一覧

予防接種と体調不良

昨日は空ちゃんの8種ワクチン接種に行ってきました。
空海は2つの病院を使い分けています。 
ちょっとしたことはK病院、手術とかはおじーちゃん先生のM病院。
昨日はおじーちゃん先生の病院にいきました。(来月末に空の去勢手術をする予定なので予約もするために)
d0160960_17173848.jpg


夕方注射して なんともなかったけど、夜になったら空の様子がおかしい。。。
体丸めて歩いてきて、抱っこしてって言う。(家で抱っこしてと言うのは具合の悪い時だけです)
抱き上げるとどこか痛いみたいで「ぎゃんーー!」と叫ぶ。 ぶるぶる震えてる。

22時頃だったけど、おじーちゃん先生に電話してみた。(緊急の時は何時でも受け付けてくれます)
でも80歳のおじーちゃん。もう寝てしまったのか、何度かけてみても出ない。。。
前に ゆずちゃんが行った事のある夜間やってる病院に電話して行きました。

実は、ワクチンする前 ぱぱちゃんが散歩に連れて行こうとした時
空海を抱っこしてて、空ちゃんが落っこちちゃったの。
その時も骨折でもしたんじゃないかと思うくらい ぎゃんぎゃん言ってたけど
すぐに普通に歩きだしたので、ちょっと様子をみてから30分くらいの軽い散歩へ。
なので、ワクチンのアレルギーなのか どこか身体を打った痛みなのか わからなくてすごく心配しました。

車の中でも 痛がってた空でしたが、病院についたらスタスタ歩いてケロッとてる。
あれれ~?ぱぱちゃんもままちゃんも びっくり!!
でも病院の先生は病院に来て興奮してアドレナリンが出て痛みを忘れてる時もあるし、
動物は知らない人には自分の弱さをみせない事があるので、帰ったらまた痛がるかも知れません。
て言ってました。 色々検査してもらって骨折やすじがおかしくはなってないので、
ワクチンのアレルギーかも。との事でした。  ステロイド注射をして帰ってきました。

帰りの車の中では、元気にしてたけど家について少ししたら、やっぱり調子悪そうにしてました。
今朝になったら普通に起きてきて 昨日は夜ごはんも食べなかったのでお腹すいてたのか
朝ごはんもパクパク食べてました。 大丈夫そうです! 念のため今日は1日安静にしてましたよ。


空ちゃんが夜中に病院に行ってる間、海ちゃんはゆずままちゃんに預ってもらいました。
1人で留守番させようかと思ったけど(海は1人で留守番した事がほとんどないのー)
最悪手術とかになって 何時間も帰れないかも~とか考えてしまいました。
結局1時間位で迎えに行けたけど、その間 海ちゃんはゆずちゃんちの玄関でずーと
ふにゃふにゃ言ってたそうです。。。(・_・;)
海も少し1人になる練習もしないとな~。
Commented at 2014-05-18 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wansippo at 2014-05-18 20:26 x
空ちゃんは、大変でしたね。
辛そうにしている様子は、不安が募るし
翌日まで待っていられる状態じゃないですもんね。

早目に対処したのが良かったのですね。
Commented by fuku-papa at 2014-05-18 23:24 x
空ちゃんは良くなりましたか?
夜に具合悪くなると 心配が増しますよね(>_<)
我が家は夜に具合悪くなった時には白糸台の病院に行きます~
そんな時だけ都合良いけど そんな事言ってられませんからね(^^;)
海ちゃんも心配して待っていたのかも(T^T)
少しくらい言う事聞かなくても 元気なのが一番ですね☆彡
ゆずママも居ない時は 我が家に立ち寄ってくださいね(^^)/
では お大事に\(^_^ )
Commented by kukai-mika at 2014-05-19 00:29
☆カギコメさんへ☆

おどろかせちゃってごめんなさい。
今日は2回のごはんもペロリと食べたので大丈夫そうです!
Commented by kukai-mika at 2014-05-19 00:34
☆wansippoさんへ☆
夜中に具合が悪くなると病院に行くか様子を見るか悩む所ですが
もしも、手遅れになったら。。。と思うと行かずにはいられませんね。 今日は安静にしてますが大丈夫そうです。
ありがとう ございました。
Commented by kukai-mika at 2014-05-19 00:40
☆fuku-papaさんへ☆

ありがとう~。 大丈夫そうです。ほんと元気が一番ですね!

海はねー。あまえんぼうでフニャフニャ言います(・_・;)
しかも、自分がこうと決めると なかなか頑固であきらめません。
どうしたもんだかー(@_@。
Commented by fumiday at 2014-05-19 05:27
ままさんおはようございます。
プロフィールにメッツセージはしたことあるのですが
コメントははじめてになります。^^
空ちゃん 大丈夫そうですか?
しゃべれないので こういう時、はがゆいですねぇ・・
海ちゃんもいいこしてくれて えらいえらいでしたねぇ。^^
お大事に。。
Commented by chou-chou56 at 2014-05-19 14:59
こんにちは!!
空ちゃん辛かったでしょうね!! ママに抱っこおねだりがsosの合図..精一杯頑張っておねだりしたのでしょうね(p_-)..
海チャンもお留守番頑張りましたね!空ちゃんの事が心配で心配でしょうが無かったのでしょうね!
当分は安静にしてくださいね。。
Commented by kukai-mika at 2014-05-21 22:45
☆fumidayさんへ☆

ありがとうございます。 空は元気になりました!
ほんと、犬語がしゃべれるといいですね~。
Commented by kukai-mika at 2014-05-21 22:49
☆chou-chou56さんへ☆

ありがとうございます。
空はね意思表示がはっきりしてて、痛みなどはうったえくるから
分かりやすいけど、 海はがまんするっぽいので要注意です。
健康が一番ですね♪
by kukai-mika | 2014-05-18 18:23 | 病院・病気 | Comments(10)