空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま
プロフィールを見る
画像一覧

海ちゃんのこと。

何ヵ月か前から 海ちゃんの気になるコトが。。。
初めは耳をカキカキしてたの。そのうち喉を頻繁に搔くようになって
今では身体も搔いてます。
d0160960_18201934.jpg


トリマーさんに皮膚のチェックしてもらったり、病院でも相談したけど
搔きこわしたり毛が抜けたりしてないので心配しなくても。。。みたいな感じでした。
でも、かなり頻繁に搔いてるし、症状がひどくなってからではかわいそうなので
血液のアレルギー検査をしたいと病院に伝えたけど、検査は犬に負担になるし
そこまで深刻ではないと2件の病院に言われました。
d0160960_18305360.jpg


でも。。。やっぱり気になるので、毛でできるアレルギー検査をしてみる事にしました。
信憑性は???ですが。。。   結果は~ ちょっとショック。。。
食物アレルギーは とうもろこし・鶏肉・卵・トマトなど やや強い陽性でした。
とうもろこしはドライフードに入ってるし、ウエットやおやつは鶏肉メインです。
トマトも手作りごはんの時にたまに入れてました。
d0160960_1836759.jpg


環境アレルギーは ハウスダストが-4です。 これは掃除を徹底するしかないですね~。
-7が最大のアレルギ―反応みたいです。
d0160960_19104271.jpg



病院の先生も毛でできるアレルギー検査は臨床されてないので医師としては
お勧めできないとは言ってましたが。。。
私もネットで色々調べてみたら、検査結果が海とほぼ同じ子がいたりして~
そんなことあるのかなー??と思いつつも、2~3ヵ月はとうもろこし、鶏肉、たまご、トマト抜きの
ごはんにしてみようかと思ってます。あと、掃除もね!
それで、海ちゃんのカイカイが治ったらアレルギーって事ですよね~。
d0160960_18585874.jpg


魚系は大丈夫だったのでお魚メインのごはんとおやつかな。
海は魚大好きだからよかったよ(゜))<<  空はさかな嫌いです。。。
2ワンだと徹底させるのはむずかしそうだけど。。。 やってみるしかないね!
d0160960_1953726.jpg


 
Commented at 2014-06-10 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mina at 2014-06-10 22:18 x
こんばんは。
我が家もちょうどてんくんのアレルギー検査を
したいなーと思っていました。

やはりここ何ヶ月か前から、肉球を舐めたり噛んだりする
ことが多くて、最近では肉球のあいだが赤くなったりしている
ので。病院・・・と思うのですが、その日に限って赤くなって
いなかったりするので、まだ行っていません。

毛で出来るアレルギー検査。
興味ありました!うちも一度やってみようかな。
Commented by fumiday at 2014-06-11 05:13
おはようございます。
あらあら・・・
食事管理。うまくいきますように。。
 natsu
Commented by kukai-mika at 2014-06-11 23:54
☆カギコメさんへ☆

私も獣医さんに同じ事言われました。 2ワンだとフードの徹底は
なかなか難しですよね~。 今月から徐々に切り替えて来月からは
本格的にやろうと思っています。 むずかしそうだけど~(@_@。
ひどくならないうちに治してあげたいですね!
Commented by kukai-mika at 2014-06-12 00:01
☆minaさんへ☆


海も肉球や指をしょっちゅうナメナメしています。
パピーのころからだったし、なんともなってないのでクセかなーとか
思ってたけど、アレルギーに関係あったのかも~(・_・;

海の検査は わんにゃん健康倶楽部でしました。
(信憑性はわからないです~(?_?)
Commented by kukai-mika at 2014-06-12 00:05
☆natsuさんへ☆
コメントありがとうございます♪

食事管理むずかしそうですが。。。
今、海のアレルギーが入ってないフードやおやつを探してるトコです!
by kukai-mika | 2014-06-10 19:12 | 病院・病気 | Comments(6)