空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま
プロフィールを見る
画像一覧

写真はむずかしいね。

6月のおはなし。

お部屋のラグを夏仕様に替えました。海ちゃん気に入った御様子です♪
d0160960_217255.jpg





あじさいと空海を撮りたくて、試行錯誤しますが・・・
空ちゃんがボケちゃってます×××
d0160960_21131854.jpg


何度も撮るけど・・・ボケ過ぎやろ~!!
d0160960_21153421.jpg


2人いっしょなんて もっとハードルが高い・・・。
d0160960_2117410.jpg


空ちゃんは ギャラが(おやつね♪)もらえるので やる気マンマンですが・・・
ごめんよー!腕がなくて全然撮れないよ。 ままちゃん!ちゃんと とってください!!
d0160960_21232656.jpg


偶然撮れた写真がコレ↓です。あじさいほとんど写ってないけど。
写真はむずかしいわー。習いに行きたいなっ!
d0160960_21225531.jpg

Commented by fuku-papa at 2015-08-02 19:58 x
あじさいも買ってきたんですか~
空ちゃんモデルがんばってますね(^^)
なかなか良いのが撮れないと福はすぐに飽きてしまいますよ(-.-;)
最後の写真かなり良く撮れてますよ!
あじさいはボンヤリだけど 海ちゃんがハッキリ写ってて かなり良い写真です☆彡
Commented by lamymama at 2015-08-03 10:58
こんにちは^^

少しは良くなったみたいですね!(^^)!
良かったです♪

写真、多分、開放 (F値が低い)で撮影していませんか?
F5.6くらいにして感度(Iso)を上げて撮影してみてください。

ちなみに、カメラは焦点距離の一番近い場所にピントが合うので、空ちゃんの前にあるお花にピントが来てしまうわけです。

なので、この場合、空ちゃんにAFロックし
撮影するとキレイに撮影できると思います♪

※AFロックを
わかりやすく説明すると、
まず、空ちゃんにピントを合わせてシャッターを半押しします。その状態でカメラを近くで前後に移動しても
ピントは空ちゃんで固定されていますので動きません。

で、シャッターを切る♪

もしくは、MFで自分でレンズを動かす方法で撮影すると
ちゃんと空ちゃんにピントが来ると思います。

な~んて偉そうにスミマセン^^;
Commented by wansippo at 2015-08-05 21:38
写真難しいですよね。
数年前にイチデジ買っても重たいやらで使えこなせずに
結局、普通のデジカメで~す(^▽^;)

GGM,楽しそうな市場ですね??
私も大好きなので近くにマーケットがあったら行きたいです♡
Commented by kukai-mika at 2015-08-05 23:17
☆fuku-papaさんへ☆
あじさいは頂いたものです(#^.^#)
空は外での撮影はキライだけど(外が楽しくて撮影どころじゃないそうです!)お家の撮影は協力的です♪
Commented by kukai-mika at 2015-08-05 23:30
☆lamymamaさんへ☆
ありがとうございます♪ さすがlamymamaさん
いつもすてきな写真に憧れます❤
ブログのハイキー・ローキーのお話に そーなんだ~と思い。
私は元気な写真も好きだけど ちょっとだけ はかない様な
物憂げぽい?のに心ひかれます。
Commented by kukai-mika at 2015-08-05 23:36
☆wansippoさんへ☆
私のカメラはミラーレスです。最近調子が悪くってイチデジ欲しいけど、やはり重さと私には使いこなせそうで ためらってます。

ダーリンの顔ばり かっこいいですね♪
ちょっと憧れる!空海もいつかやってみたいなっ。
by kukai-mika | 2015-08-02 00:01 | おうち | Comments(6)