空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま
プロフィールを見る
画像一覧

海の歯のはなし

空ちゃんの歯医者から1週間。今日も行ってきました。
今日は反対側と前歯のうらでした。先週やってもらった方の歯茎の腫れも治ってました。
よかったー♪ お口の臭いもなくなりました!!下前歯のグラグラも私が気が付いた時は
かなりグラグラだった気がしたけど~病院ではちょっとグラグラしてるくらいでした。
そんなすぐに治るものなのー? それとも私の見間違い??(老眼だからさぁ-笑)
どちらにしてもいい方向に向かっててよかったぁ♪♪ 空は後1回で終わりです。
ぼく あといっかい がんばるんだー!!
d0160960_095749.jpg


そして今日は海ちゃんも。海は歯石取りしたことがなかったので ついでにやってもらおーっと気楽な気持ちだったのですが・・・
d0160960_020126.jpg


なんと!!歯が折れてました・・・(T_T) なんか歯が小さい様な~とは思ってましたが
折れてるとは思いませんでした。
折れてるのは下の写真の黒丸です。しかもそこの歯茎が上にあがってしまい神経がすこし
出てるので中まで菌が入ってしまっているかも?との事。その場合は全身麻酔での治療になるそうです。レントゲンを撮ってみないと解からないので、とりあえずは歯石取りを終わらせてから。
と言う事になりました。
d0160960_036036.jpg


それから硬いものと弾力のあるおやつ禁止になりました!!!
アキレスみたいなのやグリニーズダメです。
硬すぎるおやつはあげてないけど。(アキレスやヒマラヤチーズなど)グリニーズは歯にいいと思っていたので、たまーににだけどあげてました。(>_<) 
それにこのおもちゃもダメだね。。。 海ちゃんはおもちゃで遊ぶことはほぼないんです。
唯一たまに遊んでたのが下の白いボーンとへちまのおもちゃです。(黄色の方は気に入らなかったみたい) これは捨てよう。
 
d0160960_053117.jpg


もっと早くに行っていればよかったよ・・・。海ちゃんごめんね・・・(T_T)
いつも行っている動物病院では(2件)歯石取り全身麻酔なので躊躇してたのよねー。
dog cafeやイベントでやってる無麻酔歯石取りは興味はあったけど、いい情報と悪い情報が色々あって自分で判断がつきませんでした。
d0160960_114948.jpg


歯医者さんの帰りには小金井公園へ
桜もだいぶ咲いてましたよ。
d0160960_1163796.jpg


平日なのにお花見の人も沢山いました。
d0160960_1211361.jpg


めずらしいお花~。みつまた だったかな?名前書いてあったけど忘れちゃった。
d0160960_1234769.jpg


d0160960_1251723.jpg

Commented by fuku-papa at 2016-03-30 04:55 x
空ちゃんは良くなったみたいで良かったですね(^^)
今度は海ちゃんが心配ですね(/。\)
抜く事になるのかな(>_<)
福も年に一度の犬ドックに行ってきたんだけど 乳歯が残ってたみたいで抜いてきました(^_^;)
エコーで胆泥というものが見つかって今薬を飲んで様子を見ています〜
健康だと思ってたのに・・ビックリです(゜゜;)
Commented by kukai-mika at 2016-04-02 23:08
☆fuku-papaさんへ☆
福ちゃん大丈夫ですか?胆泥ってあんまり聞いたことがないけど・・・お薬が効いて早く良くなるといいね!
空海エコーしたことないんだよなー。
by kukai-mika | 2016-03-30 01:28 | 病院・病気 | Comments(2)