空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:病院・病気( 21 )

海の歯のはなし

空ちゃんの歯医者から1週間。今日も行ってきました。
今日は反対側と前歯のうらでした。先週やってもらった方の歯茎の腫れも治ってました。
よかったー♪ お口の臭いもなくなりました!!下前歯のグラグラも私が気が付いた時は
かなりグラグラだった気がしたけど~病院ではちょっとグラグラしてるくらいでした。
そんなすぐに治るものなのー? それとも私の見間違い??(老眼だからさぁ-笑)
どちらにしてもいい方向に向かっててよかったぁ♪♪ 空は後1回で終わりです。
ぼく あといっかい がんばるんだー!!
d0160960_095749.jpg


そして今日は海ちゃんも。海は歯石取りしたことがなかったので ついでにやってもらおーっと気楽な気持ちだったのですが・・・
d0160960_020126.jpg


なんと!!歯が折れてました・・・(T_T) なんか歯が小さい様な~とは思ってましたが
折れてるとは思いませんでした。
折れてるのは下の写真の黒丸です。しかもそこの歯茎が上にあがってしまい神経がすこし
出てるので中まで菌が入ってしまっているかも?との事。その場合は全身麻酔での治療になるそうです。レントゲンを撮ってみないと解からないので、とりあえずは歯石取りを終わらせてから。
と言う事になりました。
d0160960_036036.jpg


それから硬いものと弾力のあるおやつ禁止になりました!!!
アキレスみたいなのやグリニーズダメです。
硬すぎるおやつはあげてないけど。(アキレスやヒマラヤチーズなど)グリニーズは歯にいいと思っていたので、たまーににだけどあげてました。(>_<) 
それにこのおもちゃもダメだね。。。 海ちゃんはおもちゃで遊ぶことはほぼないんです。
唯一たまに遊んでたのが下の白いボーンとへちまのおもちゃです。(黄色の方は気に入らなかったみたい) これは捨てよう。
 
d0160960_053117.jpg


もっと早くに行っていればよかったよ・・・。海ちゃんごめんね・・・(T_T)
いつも行っている動物病院では(2件)歯石取り全身麻酔なので躊躇してたのよねー。
dog cafeやイベントでやってる無麻酔歯石取りは興味はあったけど、いい情報と悪い情報が色々あって自分で判断がつきませんでした。
d0160960_114948.jpg


歯医者さんの帰りには小金井公園へ
桜もだいぶ咲いてましたよ。
d0160960_1163796.jpg


平日なのにお花見の人も沢山いました。
d0160960_1211361.jpg


めずらしいお花~。みつまた だったかな?名前書いてあったけど忘れちゃった。
d0160960_1234769.jpg


d0160960_1251723.jpg

by kukai-mika | 2016-03-30 01:28 | 病院・病気 | Comments(2)

空の歯のはなし

数日前 空がブンブン振り回して遊ぶおもちゃに少し多めの血が付いてました。
(おもちゃは柔らかいものです)
口の中ちらっと見たけどわかりませんでした。(空イヤがるからじっくり見れない)
d0160960_243736.jpg

写真は歯医者さんに行く前 小金井公園でお散歩しました。

空海の歯のケアー。ブラッシングはしてないんです。
パピーの頃ハブラシに慣れてもらおうと思いおもちゃみたいにあげたコトあるんだけど
奥まで口に入れちゃって、おえっーー!!てなって危ないのでやめました。
その後も何度かハミガキ挑戦したんだけど空のイヤイヤが激しくてできませんでした(T_T)
d0160960_21459.jpg


でもでも歯のケアーしないのも気になるので(空ちゃんのお口ちょっと、くちゃい!!)
ごはんの後にウエットティッシュみたいので口の中拭いてました。
それでもイヤがるから裏側と特に前歯はほとんどできませんでした。
d0160960_221550.jpg


おもちゃに血がついてのが気になってむりやり前歯もふいたら・・・
下の前歯拭いた時に空がキャンって痛がって、ウェットティッシュ見たら
血がいっぱいついてたのーー!!もうびっくりしちゃって、よーく見たら
なんと!!下の前歯が4~5本ぐらぐら\(゜ロ\)(/ロ゜)/それも抜けそうなくらいぐらぐらでそれ以上怖くて触れませんでした。
d0160960_2335523.jpg


それからすぐに歯の専門病院探しました。(IGのお友達が歯は歯専門医がいいといってたので)
小平に花小金井動物病院が専門でした。予約とって23日に行ってきました。
あのね、ぼくね・・・
d0160960_2454619.jpg


はいしゃさんで あーん がんばったよ!!
d0160960_2465957.jpg


上が除去前 下が除去後です。歯石はそんなに付いてないと思うけど
歯茎が炎症してる方が問題みたいです。今回は左側だけして薬入れてもらいました。
こちらの病院は無麻酔歯石取りなので何回かに分けてします。
こちらでは 抜歯は歯の安楽死。みたいなスローガンがあってなるべく抜かない治療をしてるみたいです。空の歯もう絶対抜かなくちゃダメだと思ってたので...
d0160960_2585898.jpg


ブラッシングのやり方も教えてもらいました。ハブラシも買ってはみがき がんばらなくちゃ!
すっごくやわらかいハブラシです。ジェルとかは付けずに水をたっぷり付けてするんだって。
d0160960_34557.jpg


空の歯の事は 今回の事がなくてもずーと気になってました。
空は3歳と5歳の時に手術した時についでに歯石取りしたことあります。
歯を拭いた時たまに奥が出血してたので、普通の病院に行った時に見てもらった事あるんです。
その時は「なんともなってないですよー。歯石もそんなに付いてないのでこのままケアーしてくださ
い。」って言われたので大丈夫なんだー。と思ってました。
やっぱり歯の事は歯の専門医がいいですね。それとウェットで拭くのはダメみたいです。
菌をよけいに擦りつけちゃうみたいです。
海は歯石取りしたことないので歯石は空より付いてます。 次の予約は海も入れました。
by kukai-mika | 2016-03-27 03:31 | 病院・病気 | Comments(2)

病院

きょうは あんせいに してなくちゃ いけないんだ~。
d0160960_15251299.jpg


狂犬病の注射と血液検査とフィラリアのお薬もらいました。
血液検査の結果は2週間後。
d0160960_1528732.jpg


おちゅうしゃ ちっくんしましたの。
d0160960_1531963.jpg


注射し終わって ちょっとたってからぎゃーと悲鳴をあげた空ちゃん。先生もびっくりしてたね!
だって あとから しみたんだよ あのちゅうしゃ・・・。
d0160960_15353020.jpg


More 再び病院へ
by kukai-mika | 2015-04-18 15:37 | 病院・病気 | Comments(4)

空海病院へ。

今日は空ちゃんも海ちゃんも病院でした。

海ちゃんはワクチン接種です。毎年8種の注射だったけど今回は9種だって!
野ねずみのなんかのワクチンが増えてた。(゜o゜)  うーん。。。
ワクチンは必要だろうけど、アレルギーの出る子もいるし6種でもいいのかなーって
思ってたとこだから9種は多すぎる気がする。。。
(ぱぱちゃんが病院に連れてってくれたので、先生には質問できませんでした。)

みなさんのワンちゃんは何種のワクチンをされてるのかなぁ~?
d0160960_1956493.jpg



空ちゃんは何日か前に右前足をペロペロしてたので確認してみたら
親指の爪の辺りが少し赤くなってました。次の日みたら治まっていたので
そのままにしてたら、また今朝ペロペロしてる。。。なので病院へ!
ぼくは にがいくすりをつけられて ペロペロできないよー。。。
d0160960_2044362.jpg


注射2本打ちました。 薬 小さーい!!うまく飲ませられるかな(・へ・)
d0160960_207029.jpg

今日は2人とも おうちで安静にしてました。雨だったしね☆
なんだか元気なさそうな画像ですが2ワンとも元気ですよ!
by kukai-mika | 2014-11-25 20:10 | 病院・病気 | Comments(6)

体調不良

海ちゃん ここんとこ3日位 朝ごはん(昼頃だけど)食べないの。
夕方になるとやっと食べだす感じ。。。そしたら今日はうんPがゆるかった。
d0160960_0323818.jpg


空ちゃんはごはんも食べるし元気そうだったけど、お散歩の時のうんPが
少しゆるかった。。。
d0160960_034364.jpg


変なもの食べさせてないし。。。なんだろ~?って思ってたけど
もしかして!これが原因? いつも食べてるドライフードはこれ↓
リニューアルしたらしく。。。
d0160960_0413372.jpg


これ買ってきた!
d0160960_0441240.jpg


開けてみたらサイズが違う~!!(写真わかりずらいネ)
左は今までの 右が新しいの。小粒じゃなくて超小粒だよ。。。
d0160960_049672.jpg


フード変える時は少しずつ混ぜて切り替えるけど、今回は同じメーカーだし
ただ大きさが違うだけかと思って 一気に変えちゃったんだよね~。
それが確か。。。3~4日前からです。 
フードの内容よく見てみたら、ちょっと違うー(@_@;)
今日の夜ごはんは前のフードに戻しました。
d0160960_123683.jpg

それともエアコンでおなかが冷えたのかな~? 室温と湿度は気にしてるんだけど。
だいたい25~26℃くらい。 26℃以上だと空がすごく暑そうにしてます。
明日も調子悪そうだったら病院に連れて行こうかな。
by kukai-mika | 2014-07-22 01:09 | 病院・病気 | Comments(4)

抜糸しました~!

空は今日抜糸しました。
やっと ばっししたよ! ちょっとカイカイなんだ!!
d0160960_2313542.jpg


ぺろぺろすると ままちゃんにしかられるから がまんしてるけどストレスたまるよー!!
空ちゃん がまんがまん(#^.^#) ストレスたまるらしくて、そこらじゅうホリホリしてます。。。
d0160960_2325672.jpg



あたくちもげんきですの❤
あらー!海ちゃんベット窮屈そうね~(゜o゜) なんだかホットドックみたいだね!
あー。朝マックのホットドック食べたくなってきちゃったょ。
d0160960_23272220.jpg

by kukai-mika | 2014-07-02 23:28 | 病院・病気 | Comments(8)

エリカラ

空ちゃん だいぶ元気になりました。 ごはんも昨日の午後から食べました。
昨日今日と病院にいって、消毒と注射しました。
やっぱり傷口が気になってナメちゃうのでエリカラ付けました~(*^_^*)
ぼくはエリザベスになりました。
d0160960_23183246.jpg


様子をみて付けたり外したりしてます。
d0160960_23234229.jpg

by kukai-mika | 2014-06-25 23:24 | 病院・病気 | Comments(4)

手術終わりました。

朝9時に病院に連れて行って、11時半にはお迎えに行きました。
去勢手術と歯のクリーニングをしてもらいました。
包帯もエリカラもしてないよ! キズ口舐めるかもしれないのでエリカラは借りてきましたけど。

ぼく、がんばったよ!! 
d0160960_2245431.jpg


でも、まだ調子悪いです。帰ってきてから1度嘔吐して、夜も吐いてしまいました。
ごはんも食べないです。。。  たぶん精神的ショックが大きいのかも。。。
(一応 空ちゃんにもどうして手術するのか。どーゆう手術するのか説明しました。
 病院行って、いきなり手術じゃ かわいそうなので。)
明日も朝いちで病院です。 

空は今、5歳半です。 どーして今頃去勢手術かというと~。
ほんとは1歳になる前にする予定でした。 でも、病院で停留睾丸だと言われて もう少し
成長したら下がってくるかもしれないので、まってみましょう と言う事に。
停留睾丸は自然には治りませんでした。
そのうち、パテラが発覚して手術するか悩み(手術はしてません)
その後、軟口蓋下垂の手術をして、 去勢手術も夏の暑い時や冬の寒い時じゃかわいそう~
とか思ってたら今になってしまいました。(梅雨時期もどーかと思うけど(?_?) 
あんまり歳いっちゃうと麻酔のリスクもあるしね!

あたくちは おひとりさまさんぽでしたの。
こわがりの海ちゃん。。。空ちゃんのいないお散歩はすごくオドオドしてました。
空ちゃんといっしょだから楽しい散歩ができるのね~。
d0160960_2323255.jpg


海ちゃん 枯れ葉と同じ色だね~。
d0160960_23274997.jpg


道路とも同じ色だね~。
d0160960_23292234.jpg

ままちゃんも 手の掛からない海ちゃんとの散歩が なんだか物足りない感じに思えたよ。
どんなに空ちゃんがチンパンジーか良く分かる!(笑)
海ちゃんとのお散歩で、どれだけ私が空の事ばかり気にし歩いてたか。。。
どーしても手の掛かる方に注意がいちゃうもんねー。
もっと海ちゃんの事も見てあげなくちゃと思いました。
by kukai-mika | 2014-06-23 23:45 | 病院・病気 | Comments(10)

病院行ってきました。

ここ数日アレルギーのカイカイがひどい気がしてたのでお家でも
洋服をきせてた海ちゃん。 (ひっかき防止のため)
今日はままちゃんが起きてもベットから出てこない。。。
夜中に痒くて眠れなかったみたいなの。  あたくち、まだねむいですのー。
d0160960_21344462.jpg


病院に行ってきました。
3週間効くという注射と飲み薬15日分もらってきました。
そんな注射あるの知ってたら、もっと早く連れてってあげたかったよー(T_T)

海のアレルギーが入ってないフードとおやつを買ってみて
今月は食べるのと食べないののお試し中だったけど、ちょっと中止にしました。
(同時に色々しちゃうと、何がいいのか分からないので。。。)
3週間は注射と薬で様子をみます。
d0160960_21482416.jpg


ぼくは らいしゅう きょせいしゅじゅつなんだよー!!!
d0160960_21501315.jpg

by kukai-mika | 2014-06-16 21:53 | 病院・病気 | Comments(6)

海ちゃんのこと。

何ヵ月か前から 海ちゃんの気になるコトが。。。
初めは耳をカキカキしてたの。そのうち喉を頻繁に搔くようになって
今では身体も搔いてます。
d0160960_18201934.jpg


トリマーさんに皮膚のチェックしてもらったり、病院でも相談したけど
搔きこわしたり毛が抜けたりしてないので心配しなくても。。。みたいな感じでした。
でも、かなり頻繁に搔いてるし、症状がひどくなってからではかわいそうなので
血液のアレルギー検査をしたいと病院に伝えたけど、検査は犬に負担になるし
そこまで深刻ではないと2件の病院に言われました。
d0160960_18305360.jpg


でも。。。やっぱり気になるので、毛でできるアレルギー検査をしてみる事にしました。
信憑性は???ですが。。。   結果は~ ちょっとショック。。。
食物アレルギーは とうもろこし・鶏肉・卵・トマトなど やや強い陽性でした。
とうもろこしはドライフードに入ってるし、ウエットやおやつは鶏肉メインです。
トマトも手作りごはんの時にたまに入れてました。
d0160960_1836759.jpg


環境アレルギーは ハウスダストが-4です。 これは掃除を徹底するしかないですね~。
-7が最大のアレルギ―反応みたいです。
d0160960_19104271.jpg



病院の先生も毛でできるアレルギー検査は臨床されてないので医師としては
お勧めできないとは言ってましたが。。。
私もネットで色々調べてみたら、検査結果が海とほぼ同じ子がいたりして~
そんなことあるのかなー??と思いつつも、2~3ヵ月はとうもろこし、鶏肉、たまご、トマト抜きの
ごはんにしてみようかと思ってます。あと、掃除もね!
それで、海ちゃんのカイカイが治ったらアレルギーって事ですよね~。
d0160960_18585874.jpg


魚系は大丈夫だったのでお魚メインのごはんとおやつかな。
海は魚大好きだからよかったよ(゜))<<  空はさかな嫌いです。。。
2ワンだと徹底させるのはむずかしそうだけど。。。 やってみるしかないね!
d0160960_1953726.jpg


 
by kukai-mika | 2014-06-10 19:12 | 病院・病気 | Comments(6)