空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:病院・病気( 21 )

予防接種と体調不良

昨日は空ちゃんの8種ワクチン接種に行ってきました。
空海は2つの病院を使い分けています。 
ちょっとしたことはK病院、手術とかはおじーちゃん先生のM病院。
昨日はおじーちゃん先生の病院にいきました。(来月末に空の去勢手術をする予定なので予約もするために)
d0160960_17173848.jpg


夕方注射して なんともなかったけど、夜になったら空の様子がおかしい。。。
体丸めて歩いてきて、抱っこしてって言う。(家で抱っこしてと言うのは具合の悪い時だけです)
抱き上げるとどこか痛いみたいで「ぎゃんーー!」と叫ぶ。 ぶるぶる震えてる。

22時頃だったけど、おじーちゃん先生に電話してみた。(緊急の時は何時でも受け付けてくれます)
でも80歳のおじーちゃん。もう寝てしまったのか、何度かけてみても出ない。。。
前に ゆずちゃんが行った事のある夜間やってる病院に電話して行きました。

実は、ワクチンする前 ぱぱちゃんが散歩に連れて行こうとした時
空海を抱っこしてて、空ちゃんが落っこちちゃったの。
その時も骨折でもしたんじゃないかと思うくらい ぎゃんぎゃん言ってたけど
すぐに普通に歩きだしたので、ちょっと様子をみてから30分くらいの軽い散歩へ。
なので、ワクチンのアレルギーなのか どこか身体を打った痛みなのか わからなくてすごく心配しました。

車の中でも 痛がってた空でしたが、病院についたらスタスタ歩いてケロッとてる。
あれれ~?ぱぱちゃんもままちゃんも びっくり!!
でも病院の先生は病院に来て興奮してアドレナリンが出て痛みを忘れてる時もあるし、
動物は知らない人には自分の弱さをみせない事があるので、帰ったらまた痛がるかも知れません。
て言ってました。 色々検査してもらって骨折やすじがおかしくはなってないので、
ワクチンのアレルギーかも。との事でした。  ステロイド注射をして帰ってきました。

帰りの車の中では、元気にしてたけど家について少ししたら、やっぱり調子悪そうにしてました。
今朝になったら普通に起きてきて 昨日は夜ごはんも食べなかったのでお腹すいてたのか
朝ごはんもパクパク食べてました。 大丈夫そうです! 念のため今日は1日安静にしてましたよ。


空ちゃんが夜中に病院に行ってる間、海ちゃんはゆずままちゃんに預ってもらいました。
1人で留守番させようかと思ったけど(海は1人で留守番した事がほとんどないのー)
最悪手術とかになって 何時間も帰れないかも~とか考えてしまいました。
結局1時間位で迎えに行けたけど、その間 海ちゃんはゆずちゃんちの玄関でずーと
ふにゃふにゃ言ってたそうです。。。(・_・;)
海も少し1人になる練習もしないとな~。
by kukai-mika | 2014-05-18 18:23 | 病院・病気 | Comments(10)

急いで病院へ

昨日のお散歩 雨が降ってきそうだったので3時半頃家をでました。
でも、すぐに雨が降り出して5分くらいで家に戻りました。
5分でお散歩終わっちゃてかわいそうだと思って、試供品でもらった初めて食べるガムみたいなの
あげました。  空ちゃんはお気にめさなかったらしく食べなかったけど、海ちゃんは1本ペロリ。 
d0160960_182395.jpg


そしたら。。。
食べ終わってすぐに海ちゃんが舌をだしてハァハァしだしてお水ゴクゴク飲みだしたの。
耳も搔きだして おかしいなと思い耳の中見たら赤くなってる!!
顔みたら 目はれてる。。。みるみるうちに目が赤く腫れだした(たぶん写真の3倍くらい)
d0160960_1163443.jpg


急いで病院へ! アレルギーでした。  注射2本打ちました。
目の腫れもすぐにおさまったけど 帰ってきてからなんだかダルそう。。。

空は海のことが心配なのか? 注射のにおいが気になるのか海のそばを離れません。
かいちゃん だいじょうぶかな。。。   もう大丈夫だよ。。。 
d0160960_125237.jpg

でも、ほんとに びっくりしました(>_<)  何のアレルギーか検査してもらいたかったけど
6万円かかるといわれ(゜o゜) 血液を沢山とるので小さいワンコにはかなり体に負担がかかると。。。
あまり すすめられませんでした。
でもな~。 なにアレルギーなのかは知っておきたいし、 あまり負担が掛からないで
検査できる病院探さないと。 

ワンコはしゃべれないから病気やけがすると ほんとに心配です。
まぁ、空は色々うったえてくるけど 海はがまん強いので注意してあげないとです。
by kukai-mika | 2012-09-19 01:51 | 病院・病気 | Comments(0)

術後の様子。

昨日は夜まで、まあまあ普通に過ごしてました。
朝ごはんも全部食べました。(ウエット半分とドライをふやかして、さらに細かく刻んで)
先生のOKがでていたので、短いお散歩も行ってきましたよ。
(お散歩行くとうんPも出やすいしね!)
d0160960_17115849.jpg


d0160960_17141531.jpg


d0160960_17152681.jpg


夕食も普通に食べて、遊んだりはしないけど夜までは普通に過ごしてました。
でも夜中の0時過ぎた頃 背中を丸めてウロウロしたり、興奮してなくても喉がつかえたり、
一人でソファーに丸まって震えてたり。。。お水も一度も飲みません。
ひどくなるようだったら病院に連れて行こうと思いましたが、2時頃にはスヤスヤ寝てました。
d0160960_17274141.jpg


空はどこかが痛い時には私に訴えてくるので痛い訳ではなかったみたいだけど。。。
喉に違和感があるからかな?
朝になったらケロっとして、ごはんもペロリと食べました。
今日は今の所普通に過ごしています。
d0160960_17515566.jpg

by kukai-mika | 2012-03-25 17:54 | 病院・病気 | Comments(2)

手術終わったよ。

昨日は空ちゃんの手術でした。
気管虚脱(軟口蓋下垂)、乳歯抜歯、歯垢除去です。
9時に病院に連れていって5時お迎えにいきました。
ぼくはげんきだよ! しんぱいしてくれた みなさん ありがとう!
d0160960_15442478.jpg


手術は成功したけど軟口蓋下垂は、すでに破裂していて すべてキレイには切除できませんでした。
のどの中は溶ける糸で8針縫いました。
麻酔が切れてから病院で2回もどして(ストレスで血まで吐いたって)、先生が触ろうとすると びびって
ちっこちびってたそうです。 先生に「この子びびりすぎだよ、元気になったら人に預ける練習しないとダメだな~。」と言われちゃいました。
だってね、すごくこわかったんだよ!
d0160960_1633041.jpg


無事に終わり元気に帰ってきたので一安心しました。
昨日の夕食はウエットを4分の1。。。全然足りなそうな顔してたけど。 4日間はやわらかい食事のみです。
今日も朝病院に行って歯の消毒と注射2本打ちました。
d0160960_16155254.jpg


歯もピカピカになりました。
d0160960_1618185.jpg

by kukai-mika | 2012-03-23 16:19 | 病院・病気 | Comments(2)

手術前日

修理に出してたPENちゃんが帰ってきたので、さっそくパチリしよう☆
d0160960_2229216.jpg







明日は空ちゃんの手術の日。。。
d0160960_22332810.jpg


今日のpm9:00以降は絶食絶水です。
d0160960_2236329.jpg


明日9時に病院に連れてって、夕方にはお迎えの予定です。
ぼく あした がんばるよ!!   うんうん、がんばろうね!
d0160960_22402669.jpg


あたくちも しゅじゅつがぶじにおわるように いのってますの。
d0160960_22521811.jpg

by kukai-mika | 2012-03-21 22:55 | 病院・病気 | Comments(0)

お注射。

あたくち、チックンされましたの。
d0160960_2332525.jpg

8種ワクチン接種しました。
海ちゃんは病院でブルブルしちゃうけど、注射されても鳴きません。
いい子におとなしくしています。基本どんな時も、されるがままです。

院長先生がいらしたので、空の歯を相談したら診てくれて(上下1本づつ乳歯が残っています)
上の歯は、もう半年くらいグラグラだったけど、抜けなくて。。。
ペンチでエイッ!!と抜いてくれました! しかも、サービスで!!
下の歯は麻酔が必要なので、来年に奥歯の歯垢取りといっしょにしてもらおうと思ってます。
d0160960_23502862.jpg





りんごたくさん♪♪ ありがとうございます。
d0160960_23532972.jpg

by kukai-mika | 2011-11-25 23:54 | 病院・病気 | Comments(0)

病院。

今日は狂犬病の注射しに病院に行ってきました。
フィラリアの検査もしてもらい。。。陰性でした!
d0160960_2253295.jpg



フロントラインとフィラリア予防の薬も!
フィラリアのチュアブルは空海の大好物❤ 薬を美味しそうに食べてくれるのはうれしいね!
d0160960_22111984.jpg



ついでに心配事も色々聞いてきた。
 空の右脚はずれてて、すぐに先生がはめてくれました。 左脚も気になっていたけど、
 左は今のところ大丈夫です。 脚の注射はもうできなくて、後は手術しかないけど、
 まだ、そこまではいってないそうです。

 それと、空はうれしくて興奮すると 呼吸困難みたいになる事も聞いてみました。
 のどの奥を見てもらうと、ひだみたいな、膜みたいなのがあって それは、手術で切除
 するしかないそうです。。。空は、まだ2歳なので すぐには手術しないけど、4歳まで
 経過をみて ひどくなってるようだと手術が必要だと言われました。

d0160960_23144519.jpg
 

海ちゃんも 気になる事が1つ。。。
 ちいさい時から お水を飲むと必ず咳をするの…。
 診てもらったら、海は喉が すごく細いんだって!!  治しようは無いけど、
 食べ物とか詰まらせないように 気をつけてあげないとね!

d0160960_23262384.jpg


2匹の健康を守ってあげれるのは飼い主だけだもんね~。
大事な家族だから がんばるよ~(^o^)丿 
by kukai-mika | 2011-04-22 23:38 | 病院・病気 | Comments(0)

いただきにゃんこ

あそびに来たにゃん!
d0160960_23391941.jpg

きまちたねぇ~!! どこどこ?
d0160960_23404824.jpg

d0160960_2344040.jpg

あたくち このまえ ネコパンチされまちたから047.gif おそとには でませんの。
ここから みてましゅの。
d0160960_23485121.jpg

いただきにゃんこ~♪
d0160960_23523534.jpg



空ちゃん 昨日の昼から体調崩し 下痢と嘔吐が続いてました。
今朝も 続いていたので 急いで病院へ~ 熱は無かったけど、
注射を2本うちました。 帰ってからも調子は悪くて 何度もトイレに行って、かわいそうでした。
絶食、絶水で 一日私の膝の上で丸まっていました。
夜になって やっと落ち着いたみたい… 明日も朝一で病院です。
すこし げんきになったワン~。
d0160960_0294715.jpg

by kukai-mika | 2010-11-20 00:32 | 病院・病気 | Comments(0)

いちご

今日は海ちゃん ワクチン注射しました。 いい子にできたので
ハイ、ご褒美~ いちご食べる~?
d0160960_23591312.jpg
d0160960_23595845.jpg

空海は このくらいの大きさの食べ物は パクっと食べません
ペロペロするだけ~ ちぎってあげると やっと食べます。
見かけによらず お上品だねぇ~
d0160960_0143039.jpg
d0160960_072026.jpg

ぼけてるけど かわいい~♪
d0160960_0182168.jpg
d0160960_0184237.jpg




荷物が ぞくぞく届いて~ 一番大きな箱の中身は~
d0160960_0231811.jpg

インテリア ナチュラル計画! まずは、雑貨から ポチっと購入~♪
d0160960_0273781.jpg

いままで 空海のおもちゃ箱 100円均一のカゴ ありえないよね~ (@_@;)
左の 木製の箱に昇格~!
d0160960_036161.jpg

by kukai-mika | 2010-11-18 00:38 | 病院・病気 | Comments(0)

元気ですの~

海ちゃん 食欲も出てきて、だんだん元気になってきました~
抜糸は来週です。
あたくち げんきが でてきまちたの♪   びょういんでは ブルブルふるえちゃいますの でも しぇんしぇいには いいこって ほめられましゅの053.gif
d0160960_20472929.jpg


今日は朝5時から 空ちゃんと2人で散歩に行ったね~
かいちゃん げんきになって よかったワン!
d0160960_20503562.jpg

by kukai-mika | 2010-08-18 20:51 | 病院・病気 | Comments(0)