空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お一人様さんぽ。

空ちゃんが手術の日、海ちゃんはお一人様散歩! 海ちゃんはたしか。。。一人で散歩したことなかったよねぇ~(・。・;
d0160960_23341244.jpg


出だしは、まましゃんの後ろをトボトボと。。。あんまりにも後ろを歩くから海ちゃんが私の散歩をしてるような図。。。
そうかと思うと、いきなり走りだしたり。。。(ーー;)
d0160960_23465349.jpg


2回位 あたくち、あるきませんの。。。だっこだっこしてくださいの!て感じで歩かなくなったり。。。
d0160960_23522358.jpg

あらら~~。海ちゃん一人だとお散歩へたっぴ~!!!
お一人様さんぽも練習しなくちゃだね~。





d0160960_23583263.jpg

by kukai-mika | 2012-03-28 00:00 | お散歩 | Comments(0)

術後の様子。

昨日は夜まで、まあまあ普通に過ごしてました。
朝ごはんも全部食べました。(ウエット半分とドライをふやかして、さらに細かく刻んで)
先生のOKがでていたので、短いお散歩も行ってきましたよ。
(お散歩行くとうんPも出やすいしね!)
d0160960_17115849.jpg


d0160960_17141531.jpg


d0160960_17152681.jpg


夕食も普通に食べて、遊んだりはしないけど夜までは普通に過ごしてました。
でも夜中の0時過ぎた頃 背中を丸めてウロウロしたり、興奮してなくても喉がつかえたり、
一人でソファーに丸まって震えてたり。。。お水も一度も飲みません。
ひどくなるようだったら病院に連れて行こうと思いましたが、2時頃にはスヤスヤ寝てました。
d0160960_17274141.jpg


空はどこかが痛い時には私に訴えてくるので痛い訳ではなかったみたいだけど。。。
喉に違和感があるからかな?
朝になったらケロっとして、ごはんもペロリと食べました。
今日は今の所普通に過ごしています。
d0160960_17515566.jpg

by kukai-mika | 2012-03-25 17:54 | 病院・病気 | Comments(2)

手術終わったよ。

昨日は空ちゃんの手術でした。
気管虚脱(軟口蓋下垂)、乳歯抜歯、歯垢除去です。
9時に病院に連れていって5時お迎えにいきました。
ぼくはげんきだよ! しんぱいしてくれた みなさん ありがとう!
d0160960_15442478.jpg


手術は成功したけど軟口蓋下垂は、すでに破裂していて すべてキレイには切除できませんでした。
のどの中は溶ける糸で8針縫いました。
麻酔が切れてから病院で2回もどして(ストレスで血まで吐いたって)、先生が触ろうとすると びびって
ちっこちびってたそうです。 先生に「この子びびりすぎだよ、元気になったら人に預ける練習しないとダメだな~。」と言われちゃいました。
だってね、すごくこわかったんだよ!
d0160960_1633041.jpg


無事に終わり元気に帰ってきたので一安心しました。
昨日の夕食はウエットを4分の1。。。全然足りなそうな顔してたけど。 4日間はやわらかい食事のみです。
今日も朝病院に行って歯の消毒と注射2本打ちました。
d0160960_16155254.jpg


歯もピカピカになりました。
d0160960_1618185.jpg

by kukai-mika | 2012-03-23 16:19 | 病院・病気 | Comments(2)

手術前日

修理に出してたPENちゃんが帰ってきたので、さっそくパチリしよう☆
d0160960_2229216.jpg







明日は空ちゃんの手術の日。。。
d0160960_22332810.jpg


今日のpm9:00以降は絶食絶水です。
d0160960_2236329.jpg


明日9時に病院に連れてって、夕方にはお迎えの予定です。
ぼく あした がんばるよ!!   うんうん、がんばろうね!
d0160960_22402669.jpg


あたくちも しゅじゅつがぶじにおわるように いのってますの。
d0160960_22521811.jpg

by kukai-mika | 2012-03-21 22:55 | 病院・病気 | Comments(0)

シャンプー。

雨の日は。。。  おふろはいったよー
d0160960_20455492.jpg


あたくちも はいりましたのー。
d0160960_2048990.jpg




雨の日は。。。 洋服も作ったよ! この間と同じかたちのベストだけど。。。(これしか作れないの)
          アリスの生地でかわいいの♪
d0160960_20525168.jpg




春夏用にカゴのキャリーBAGも買いました!
d0160960_20553968.jpg


海ちゃんしか入らないけどね~。
d0160960_205756.jpg

by kukai-mika | 2012-03-19 20:57 | ハンドメイド | Comments(0)

海ちゃんのお水事情。

海ちゃんはパピーの時からお水を飲むと必ず咳が出ちゃうの。。。
d0160960_0244772.jpg


ずーと前に病院の先生に相談したことあるんだけど、普通よりも喉がすごく細いんだって。
お水飲む量も空ちゃんより ずいぶん少ないし、チッコも少なかったの。(あんまりお水飲まない子だと思っていました。)
d0160960_0354799.jpg


ふと思い、最近お水を台に乗せてみました。
d0160960_0381327.jpg


そしたらね!お水ゴクゴク飲むようになったの!! 毎回してた咳も3回に1回位になったの。
チッコもいっぱいするようになりました。
d0160960_0445784.jpg

今まで喉が苦しくて、お水ゴクゴク飲めなかったんだね。。。
ごめんね。。。海ちゃん。  もっと早くしてあげればよかった(T_T) かわいそうな事してたよ。。。


海ちゃんおみず いっぱいのめるようになって よかったわん!!
d0160960_0572188.jpg

by kukai-mika | 2012-03-18 00:58 | わんこ | Comments(0)

病院。

今日、空ちゃん連れて病院に行ってきました。
今月中に1本残ってる乳歯を抜歯してもらおうと思い、全身麻酔なので日にちを決めに。。。
(文章と写真は関係ありませんよ)
d0160960_21422781.jpg


ついでに、気になってた事もあれこれ聞いてみました。
d0160960_21451862.jpg


まずは、パテラ(膝蓋骨脱臼)の事。。。前から何度も診てもらってますが、1月はお散歩するたびに(ほぼ毎     日)脚がケンケンになってました。2月は一度もなく、3月は昨日と今日の散歩の時。でも、悪化してる     様子は無いみたいで今の所は手術の必要もないみたいです。
     でも、右脚だけではなくて左もパテラみたいです。
                                                                   
d0160960_2159745.jpg


それから、ずいぶん前から顎の下に小さなふくらみがありましたが、大きくならないし脂肪の塊かな?と思っていました。   先生に聞いてみると。。。なんと!毛穴でした(・。・;  たしかにそこから1本ヒゲはえてたけど。。。

d0160960_22255728.jpg


子供の頃から興奮したりすると、喉がアヒルみたいな?ブタみたいな?音が出ちゃうの。
気管虚脱です。  これも1歳位の時に相談してますが、その時は1歳で手術は早すぎるので様子をみましょうとの事でした。 3歳過ぎた今は、興奮してない時もホントにたまーにだけどあります。
そしたら、今回抜歯といっしょに手術しましょうと言う事になりました。
気管虚脱は自然によくなる事はないし、あまり歳いってからだと麻酔の心配もあるし、毎日興奮するたびに苦しそうだったし。。。手術する事にしました。

抜歯だけのつもりだったから、喉の手術もと言うことでちょっと動揺してますが(まましゃんが...)
歯を抜くだけで全身麻酔...やだなぁ~と思いのびのびになってた空ちゃんの歯でしたが、
22日に 気管虚脱の手術、抜歯、歯のクりーニング(歯石取り)決定です! がんばろうね~!!
by kukai-mika | 2012-03-14 22:48 | わんこ | Comments(2)

ひなたぼっこ。

今日は寒かったけどいいお天気058.gif
空海ちゃんはひなたぼっこ♪
d0160960_1812523.jpg


2人でベランダのぞきこんだり。
d0160960_18153945.jpg


はるのかおりがするワンよ♪
d0160960_18171916.jpg


d0160960_18195814.jpg




さぼてんちゃんも ひなたぼっこ♪
d0160960_18234147.jpg

by kukai-mika | 2012-03-13 18:26 | わんこ | Comments(0)

ぽかぽかお散歩

寒い日はクッションの上で丸まったり
d0160960_2082726.jpg


毛布かぶったりしてる空海ですが。。。
d0160960_20101375.jpg




一昨日のぽかぽか陽気のお散歩です。
d0160960_20131867.jpg


まぶしーですの
d0160960_20142374.jpg


d0160960_20194224.jpg


梅も咲いてきましたね♪
d0160960_20225352.jpg


d0160960_20234192.jpg





d0160960_20272563.jpg


d0160960_20302836.jpg





春もそこまで来てますね♪      花粉もそこまで。。。(>_<)
d0160960_203222.jpg


More     おべんきょうしてるよ!
by kukai-mika | 2012-03-08 20:43 | お散歩 | Comments(0)

うれしいの舞

雨の日はお散歩にもいけず退屈そうな空海ちゃん。
新しいおやつでも食べてみる? ワカサギです。
d0160960_0485385.jpg


たびるぅ~♪
くぅちゃんは初めて見るおやつに上目使いです。
d0160960_051315.jpg


海ちゃんはすぐに食べ始めたけど、空ちゃんはうれしいの舞♪
久しぶりに出たね!うれしいの舞!
d0160960_0571774.jpg


ワカサギくわえて うれしいの舞♪
d0160960_111660.jpg


くねくねしすぎてワカサギがおちりの方に。。。
d0160960_142249.jpg


そんなことばっかりしてると。。。
d0160960_185715.jpg


ほら! 海ちゃんに取られるよ!
d0160960_1103895.jpg


とられました。。。 (T_T)
d0160960_1123742.jpg

海ちゃんは魚系のおやつ大好きなの。
空ちゃんはよろこんでうれしいの舞見せてくれるけど、においを体に擦りつけて満足するタイプみたい。
by kukai-mika | 2012-03-06 01:17 | わんこ | Comments(0)