空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海の歯のはなし

空ちゃんの歯医者から1週間。今日も行ってきました。
今日は反対側と前歯のうらでした。先週やってもらった方の歯茎の腫れも治ってました。
よかったー♪ お口の臭いもなくなりました!!下前歯のグラグラも私が気が付いた時は
かなりグラグラだった気がしたけど~病院ではちょっとグラグラしてるくらいでした。
そんなすぐに治るものなのー? それとも私の見間違い??(老眼だからさぁ-笑)
どちらにしてもいい方向に向かっててよかったぁ♪♪ 空は後1回で終わりです。
ぼく あといっかい がんばるんだー!!
d0160960_095749.jpg


そして今日は海ちゃんも。海は歯石取りしたことがなかったので ついでにやってもらおーっと気楽な気持ちだったのですが・・・
d0160960_020126.jpg


なんと!!歯が折れてました・・・(T_T) なんか歯が小さい様な~とは思ってましたが
折れてるとは思いませんでした。
折れてるのは下の写真の黒丸です。しかもそこの歯茎が上にあがってしまい神経がすこし
出てるので中まで菌が入ってしまっているかも?との事。その場合は全身麻酔での治療になるそうです。レントゲンを撮ってみないと解からないので、とりあえずは歯石取りを終わらせてから。
と言う事になりました。
d0160960_036036.jpg


それから硬いものと弾力のあるおやつ禁止になりました!!!
アキレスみたいなのやグリニーズダメです。
硬すぎるおやつはあげてないけど。(アキレスやヒマラヤチーズなど)グリニーズは歯にいいと思っていたので、たまーににだけどあげてました。(>_<) 
それにこのおもちゃもダメだね。。。 海ちゃんはおもちゃで遊ぶことはほぼないんです。
唯一たまに遊んでたのが下の白いボーンとへちまのおもちゃです。(黄色の方は気に入らなかったみたい) これは捨てよう。
 
d0160960_053117.jpg


もっと早くに行っていればよかったよ・・・。海ちゃんごめんね・・・(T_T)
いつも行っている動物病院では(2件)歯石取り全身麻酔なので躊躇してたのよねー。
dog cafeやイベントでやってる無麻酔歯石取りは興味はあったけど、いい情報と悪い情報が色々あって自分で判断がつきませんでした。
d0160960_114948.jpg


歯医者さんの帰りには小金井公園へ
桜もだいぶ咲いてましたよ。
d0160960_1163796.jpg


平日なのにお花見の人も沢山いました。
d0160960_1211361.jpg


めずらしいお花~。みつまた だったかな?名前書いてあったけど忘れちゃった。
d0160960_1234769.jpg


d0160960_1251723.jpg

by kukai-mika | 2016-03-30 01:28 | 病院・病気 | Comments(2)

空の歯のはなし

数日前 空がブンブン振り回して遊ぶおもちゃに少し多めの血が付いてました。
(おもちゃは柔らかいものです)
口の中ちらっと見たけどわかりませんでした。(空イヤがるからじっくり見れない)
d0160960_243736.jpg

写真は歯医者さんに行く前 小金井公園でお散歩しました。

空海の歯のケアー。ブラッシングはしてないんです。
パピーの頃ハブラシに慣れてもらおうと思いおもちゃみたいにあげたコトあるんだけど
奥まで口に入れちゃって、おえっーー!!てなって危ないのでやめました。
その後も何度かハミガキ挑戦したんだけど空のイヤイヤが激しくてできませんでした(T_T)
d0160960_21459.jpg


でもでも歯のケアーしないのも気になるので(空ちゃんのお口ちょっと、くちゃい!!)
ごはんの後にウエットティッシュみたいので口の中拭いてました。
それでもイヤがるから裏側と特に前歯はほとんどできませんでした。
d0160960_221550.jpg


おもちゃに血がついてのが気になってむりやり前歯もふいたら・・・
下の前歯拭いた時に空がキャンって痛がって、ウェットティッシュ見たら
血がいっぱいついてたのーー!!もうびっくりしちゃって、よーく見たら
なんと!!下の前歯が4~5本ぐらぐら\(゜ロ\)(/ロ゜)/それも抜けそうなくらいぐらぐらでそれ以上怖くて触れませんでした。
d0160960_2335523.jpg


それからすぐに歯の専門病院探しました。(IGのお友達が歯は歯専門医がいいといってたので)
小平に花小金井動物病院が専門でした。予約とって23日に行ってきました。
あのね、ぼくね・・・
d0160960_2454619.jpg


はいしゃさんで あーん がんばったよ!!
d0160960_2465957.jpg


上が除去前 下が除去後です。歯石はそんなに付いてないと思うけど
歯茎が炎症してる方が問題みたいです。今回は左側だけして薬入れてもらいました。
こちらの病院は無麻酔歯石取りなので何回かに分けてします。
こちらでは 抜歯は歯の安楽死。みたいなスローガンがあってなるべく抜かない治療をしてるみたいです。空の歯もう絶対抜かなくちゃダメだと思ってたので...
d0160960_2585898.jpg


ブラッシングのやり方も教えてもらいました。ハブラシも買ってはみがき がんばらなくちゃ!
すっごくやわらかいハブラシです。ジェルとかは付けずに水をたっぷり付けてするんだって。
d0160960_34557.jpg


空の歯の事は 今回の事がなくてもずーと気になってました。
空は3歳と5歳の時に手術した時についでに歯石取りしたことあります。
歯を拭いた時たまに奥が出血してたので、普通の病院に行った時に見てもらった事あるんです。
その時は「なんともなってないですよー。歯石もそんなに付いてないのでこのままケアーしてくださ
い。」って言われたので大丈夫なんだー。と思ってました。
やっぱり歯の事は歯の専門医がいいですね。それとウェットで拭くのはダメみたいです。
菌をよけいに擦りつけちゃうみたいです。
海は歯石取りしたことないので歯石は空より付いてます。 次の予約は海も入れました。
by kukai-mika | 2016-03-27 03:31 | 病院・病気 | Comments(2)

今月のトリミング

3月20日トリミングしてきたよ。 ふわもこになりました。
d0160960_23542011.jpg


なんだか空ちゃんは浮かないお顔・・・。
d0160960_23552620.jpg

by kukai-mika | 2016-03-23 23:58 | トリミング | Comments(0)

cafeプティシアン

先週の日曜日いつものプティシアンさんへ
空海さんcafe好き063.gif それは もちろん コレが あるからだよ❤
d0160960_245345.jpg


ゆびまで なめちゃうぞー♪
d0160960_246361.jpg


海ちゃんは特にcafe好きでね。一度行ったcafeは全部覚えてるよ!
お店の近く行くと「はいる! はいる!」って言うからびっくりしちゃう(*^_^*)
d0160960_2511563.jpg


空ちゃん なんかぱぱちゃんにいたずらされてる~(^◇^)
d0160960_253203.jpg


d0160960_2535746.jpg


スタンプカードがいっぱいになったから おやつもらったよ♪♪
d0160960_2552163.jpg

20160313
by kukai-mika | 2016-03-20 00:01 | Cafe | Comments(0)

多摩川散歩

先週の土曜日
d0160960_2181972.jpg


やっぱり海ちゃんは河原とか野原とか自然が大好き❤
d0160960_2203616.jpg


d0160960_2242154.jpg


まだモノクロ練習してました。
ままちゃんが撮るモノクロって どーしてもさびしくなっちゃう・・・
なら!思いっきり淋しいバックで撮ってみたよ。
d0160960_2264122.jpg


でもカラーのがいいみたい(;一_一)
d0160960_2301588.jpg

by kukai-mika | 2016-03-19 00:01 | お散歩 | Comments(2)

モノクロ

やっと暖かくなってきましたねー♪♪
d0160960_27476.jpg


インスタでね モノクロコンテストがあったので練習してみたんだけどー
d0160960_21091.jpg


納得いく写真がとれずー過去の写真をpostしました。
それも、ぱぱちゃんが撮ったやつー(笑)
d0160960_2123737.jpg

by kukai-mika | 2016-03-18 02:13 | おうち | Comments(0)

うっそーーん!!!

!!!!????隠し撮り。
d0160960_038924.jpg


うっそーーん!!この子達 仲良くトイレで寝てる\(◎o◎)/!
d0160960_0414199.jpg


もうね びっくりし過ぎて3度見しちゃったよ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
トイレシート綺麗でセーフ。
d0160960_044144.jpg


陽があたってる所がちょーどそこだったのねー。
次の日はトイレどかしてブランケット敷いてあげました。
d0160960_0474916.jpg


なかよしね❤
d0160960_0484160.jpg

by kukai-mika | 2016-03-12 00:01 | おうち | Comments(1)

cafeはしご

2月末 dappleback cafeに行ってきました063.gif
d0160960_2350354.jpg


空ちゃんうれしそうだけど それはままちゃんのですから~。
d0160960_23493343.jpg


ぱぱちゃんはmixフライ
d0160960_23513857.jpg


よーく見たらチワワちゃんがちーさく写ってたぁ❤
d0160960_23591293.jpg


これ買っちゃった♪
ダップルさんてハンドメイドのかわいい小物あるのよね~♪
いつかぶるのかしら?
d0160960_23583232.jpg


かわいいセットがあったので海ちゃーん!お願いしまーす❤
d0160960_06798.jpg


海ちゃんは撮影に協力的でポーズもとってくれます♪ 海ちゃんかわいい❤❤
でも表情は硬いです(笑)
d0160960_073382.jpg


空ちゃんは全然協力してくれないけど、いつもいい感じの写真が撮れます。
これはボケちゃったね☆
d0160960_011114.jpg


ダップルさんの次は車でブーンとグランベリーモールへ
ちょこっとプラプラして またcafeへ WIRED KITCHEN
d0160960_022302.jpg


どーしても店内が気になる空ちゃん。
かわいいおねーさんでもいたのかしら??
d0160960_0212954.jpg


そしてフレンチトースト♪ 空海もままちゃんも太るはずよね~★
d0160960_0261717.jpg


ぼくたちは たべてないよ!!
d0160960_0264686.jpg

20160229
by kukai-mika | 2016-03-11 00:29 | Cafe | Comments(3)

お散歩

d0160960_2141558.jpg


この日は風が強かったなー
2人とも 胸のボタンがはだけてますが・・・これ止めるとなんだか苦しそうなので
空海冬の間 体重増えました!! 二人とも3.4kgです。
d0160960_21422578.jpg


ダイエットがんばりましょうー  20160227
d0160960_21475756.jpg



※おしらせ※
いつも コメントありがとうございます♪
数日前から私からのコメントのお返事が入力できなくなりました。
エキサイトさんの不具合なのか PCの故障かわかりませんが・・・
頂いたコメントは読ませてもらってます♪ お返事できなくてごめんなさい。 
by kukai-mika | 2016-03-03 21:57 | お散歩 | Comments(1)

Sorriso

河津桜の帰り道 神奈川県大和市にある Sorrisoさんに行きました。(わんこ店内OK)
お友達のブログで紹介されてて行ってみたかったの❤
d0160960_22335828.jpg


はじめての かふぇだよ!!
d0160960_22363629.jpg


イタリアンなお店でMENU豊富でどれにするか悩む~♪
d0160960_2240021.jpg


ぱぱちゃんはビーフシチュー❤
d0160960_22411944.jpg


ままちゃんは じゃがいもとたらこのリゾット❤本格的でおいしかったよ♪
d0160960_22432880.jpg


デザートまで頂いて❤
d0160960_22493612.jpg


ままちゃん あたくちたちの わすれてませんの?
d0160960_2245729.jpg


もっ、もちろん頼むよ~♪ わんこメニューも豊富なのよ♪
どれにしよっか~♪
d0160960_225115.jpg


やわらかチキンハムにしました❤ Mサイズ頼んだら多すぎちゃた!!
空海大喜びでバクバク♪♪ ちょっと食べ過ぎたかもー!!半分はお持ち帰りにしてくれました。
d0160960_22554162.jpg


スタッフのおねえさんもやさしくて、空海にクッキー食べさせてくれたのに
空はワンワン吠えながら食べ(@_@。 海はペッしてたね(-_-メ)
海ちゃんクッキーはあんまり好きじゃありません
d0160960_2345046.jpg

美人でやさしいおねえさんゴメンナサイ!!
お料理もおいしかったし色んなイベントもやってるみたいなので またゆっくり行きたいなっ❤



P.S   空は次の日体調を崩しました。あぐりパークの無料サラダバー(草ね)を
      食べたからか? 寒くて冷えたのか? 美味しいチキンを食べ過ぎたのか?
      原因はわかりませんが ゲリPと嘔吐を繰り返しかわいそうでした。
      気をつけてあげなきゃいけなかったな~。今はもう すっかり元気ですよ!!

by kukai-mika | 2016-03-01 00:01 | Cafe | Comments(1)