空海の気持ち kukai1019.exblog.jp

空(くう・・レッドの男の子)海(かい・ブラウンの女の子)の日常


by 空海まま

6月のトリミングと空の歯

6月のトリミング
6月のトリミングと空の歯_d0160960_2211232.jpg

20180611

空ちゃん6月3日に全身麻酔して歯を13本抜歯しました。
ずっと悩んでた空の歯

定期的に歯医者(動物専門の歯医者さん)に行って色々相談してたけど
そこの歯医者さんは基本歯を抜かない主義!
でも空の前歯は上も下もグラグラで歯磨きするのも難しい状態、臭いもありました。
2件の動物病院でも(いつも行ってるとこ)相談しましたが抜かなくてもいいんじゃない?と・・・
今は痛みが無いだろうと言う事と ほっといても自然に抜けると言う事でした

それから何カ月(その間も歯医者には通ってました)
歯医者では無麻酔の歯石取りと 歯と歯茎の間に薬を入れてくれます。
歯磨きすると出血するし、ちょっと口にぶつかったりすると痛そうだし
臭いもきになるので、抜歯することにしました。

私が抜歯するのを躊躇してたのは 
前歯はほとんど無くなってしまうのでごはんを上手に食べられるか?
前歯が無くなる事で舌が出っぱなしになるかも~
舌が出っぱなしになると 舌が乾燥して硬くなり誤嚥する可能性もある
(誤嚥すると肺炎になる事もある) など・・・

結果的には抜歯してよかったです!
ごはんも普通に食べれるし、今のところ舌も出てません。
なにより空が前よりイキイキしてる!! おもちゃもブンブン振り回して遊んでます!
もっと歳とってからの全身麻酔はリスクも高くなるしね!

抜歯は動物病院でしました。先生は13本抜いたって言ってたけど
抜いた歯数えてみると17本ある??どーなってるの?
今度歯医者さんで何本残ってるか数えてもらわなきゃ!!
by kukai-mika | 2018-07-16 00:01 | トリミング